CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES


| - | - | - |
澄んだ心で。


久しぶりに開いてみました。お腹のちびと共に、元気です。


とおくはなれた場所にもつながっていると思う
だから、澄んだ心でいることが大切な気がしています。
そして、いつもの一日一日を大切にすること。

頭の中がすこしいっぱいになってしまったら
深呼吸をして
じぶんの中心を見つめなおそうと思う。

眠れない夜にとても効果があった呼吸法をシェアします。

<心を静める呼吸法>

楽な姿勢で座って、自然な呼吸を繰り返します。
目を閉じて、かるく呼吸に意識を向けましょう。

両手をこすり合わせて、摩擦であたたかくなったら
手をお椀のようにして両目にあてます。
掌の温かさを伝えるように。

その手をゆっくりとおでこのほうへ。
そして、頭頂部から、後頭部へスライドさせます。
そのまま、首を包み込みます。

ひとつ、大きく深呼吸。

息をはきながら、胸をなでおろし、
みぞおちから、お腹。おへその上に、両手を重ねて。
掌から、ゆっくり大きく呼吸をしましょう。

呼吸で波打つお腹の動きを感じながら
体の中心から、ふわ〜っとゆるんでいくのをイメージして。

気持ちいいだけ呼吸をしたら、ゆっくりと目を開きます。



| ひとりごと | comments(0) | - |
子鹿。


霧島で出会った、野生の子鹿。
目がキレイ。
無垢なんだけど、全部わかってる…ような目。

かわいかったよー。


そうそう。
昨日から、うちに鈴虫が遊びに来てる。
だから今日も、鈴虫の声を聞きながら眠るねん。



明日も良い日でありますように。

| ひとりごと | comments(2) | - |
夏がやってきた。

ひんやり冷たい。

暑いっていうか熱い。。。

みなさん溶けてませんか?

海も山もいいけど、やっぱり川は気持ちいいな。

水のきらめき せせらぎの音。

心もさらさら透明になっていくよー。

| ひとりごと | comments(0) | - |
はる


はなをこえて
しろいくもが
くもをこえて
ふかいそらが
はなをこえ
くもをこえ
そらをこえ
わたしはいつまでものぼってゆける
はるのひととき
わたしはかみさまと
しずかなはなしをした

(「はる」 詩・谷川俊太郎)


| ひとりごと | comments(2) | - |
グッド・スイミン

冬は空気が澄んでいます。

最近、早く寝るようにしています。出来たら10時。遅くとも11時。
そうすると、とても調子がいいです。
ただ早起きをしよう!と頑張っていた時には、頭がぼーっとして、お昼寝をしたいような感じでした。寝不足だったんですね。。。
早寝→自然に目が覚める。
ロングスリーパーな人には特にいいかもしれない。

それからもう一つ。足をとにかくあたためる事。無印のちび湯たんぽ愛用。私はさらに、ゆるゆるの靴下を重ねばきして、レッグウォーマーもして、パジャマの下にズボン下もはいて、上はぺらぺらの薄着で寝ます。

靴下の重ねばきは、「青木さんの冷えとり毎日」という本を読んでから続けています。絹と綿orウールの靴下を交互に重ねる健康法です。足の裏から解毒してくれるのだそうです。寝るときだけでもおすすめ。

寝る前に読む絵本は、マーガレットワイズブラウンの「おやすみなさい おつきさま」。甘くやわらかい気持ちで目を閉じます。

冬のお布団の中は、うっとりです。

| ひとりごと | comments(3) | - |
緑の中をおさんぽ

ここも上海です。さて、どこでしょう?

街の中に居ても、街路樹のプラタナスや、公園の柳の木などをよく見ています。雑草の小さな花を観察して、季節を感じたり。

生物的バランスを保つために、ちょくちょく緑のある場所へ出かけて行きます。心のすみっこに、緑がもっと見たい…という思いがあって。



上海の場合、風の音や木々のそよぐ音よりも、クラクションや人の話し声のほうが大きい。それがまた上海らしくて笑ってしまうけど。


ふわふわ飛んで来た、合歓の木の花。

木っていいなあ。と思う。木は生まれた時からずっとそこにいて、静かに時の流れを見守っている。それってすごい。大きな木の側にいると、それだけで安心します。

| ひとりごと | comments(4) | - |
花。


花びらが、鳥の羽みたい。


上海は、季節のお花が気軽に買えるところがいいなあ。


| ひとりごと | comments(2) | - |
春のひかり。
clover
散歩中、しろつめぐさ発見。

気持ちいいお天気です。それだけで、おおむね幸せ。「ふっふっふ」と意味もなく笑ってしまいます。道ばたの木々草花もまぶしく光っています。頭の中にもお花が飛びます。
昨日は、せっかく書いた記事がどこかに消えてしまい???そして、友達の家に貴重なポン酢を忘れました。頭に花を咲かせている場合ではありません。

大好きな春の詩をひとつ。

川面に春の光はまぶしく溢れ
そよ風が吹けば光たちの鬼ごっこ
葦の葉のささやき
葦の葉のささやき
行行子は鳴く
行行子の舌にも春のひかり

詩/草野心平

(行行子(よしきり)=鳥の名前。


| ひとりごと | comments(0) | trackbacks(0) |
はじまりの日
shanghai
ここはどこ?道に迷いました。。。

今日は新しいヨガクラスのはじまりの日でした。
スタジオがあって、生徒さんが来てくれて、初めてヨガを行う事が出来るのです。それはとても幸せなことです。いろんな奇跡が集まって今日があるのです。
新しいことがはじまる日は、いつもそんな風に思います。

今日もヨガが出来る事のうれしさを感じながら、春風の中を歩きました。


inu
春って眠いよね。。。とわんこはいいました。

| ひとりごと | comments(2) | - |
| 1/1PAGES |