CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES


| - | - | - |
言い聞かせてみる。


かわいいクウちゃん。

もう少しであなた、お姉さんになるんよ。


いたずらばっかりしてたらアカンよ。


と、言っている所です。

| ニンプ生活 | comments(2) | - |
9ヶ月。

母のおばんざい。鰆の西京漬は父の作品。

とうとう9ヶ月。逆子も直って、順調です。どうも体重が増えないタイプのようで、細い妊婦さんねーと言われます。お腹の赤ちゃんはすくすく大きくなっているので、栄養はちゃんといってるみたい。この時期に見られる貧血や腰痛、むくみなんかのトラブルがないのは、もしかしたらヨガのおかげかもしれません。あと、ヘルシーな母の料理もね。
いつもありがとう



鴨川をどりで有名な、先斗町の歌舞練場。

私の通う産院は京都の町なかにある小さな病院で、診察から出産までずっと同じ先生と助産師さん。先生がクリスチャンのせいか、診察室に入ると教会のように静かで清らかで、ものすごく心が落ち着きます。このお二人、24時間患者さんのことだけを考えているような印象を受けます。というとストイックで厳しそうですが、柔らかくて、冷静で、真摯。
本当に人を癒すということは、ほんわか優しいだけではないのだということを感じるのです。

| ニンプ生活 | comments(0) | - |
つながる人たち。

イノダコーヒー本店にて。

うららかな土曜日の午前中。
私たちは、古い喫茶室でお茶を飲んでいました。
福岡で知り合った3人が、なぜか京都で集合…わざわざではなく、偶然に

ヨガ仲間って、こういうことがとっても多いです。

みんなソレゾレの道を歩いていて、時々こうして道が交わって、思いがけず一緒にお茶なんて飲む時間は、人生の宝物やな〜と思う。
(二人はその後元気に、鞍馬山へと出かけて行きました


家に帰ったら、福岡の妹(アンちゃん)からお便りが届いてて、
福岡のお姉さんからも、ひさびさぶりのメールが届いて。。。
みんなどっかでつながってるね…と感じたうれしい一日でした。

LOVE

| ニンプ生活 | comments(2) | - |
季節の声


お散歩はお腹の赤ちゃんと二人きりの貴重な時間であります。
まだ固いつぼみの桜並木を、落ち葉をカサコソ踏みしめながら歩く。

風の音、葉っぱの声。たくさんの光と影。ほんのり春の匂い。
世界は美しいものでいっぱいやね〜ってひそひそ声で話しながら。



今日は、すれ違い際に、自転車に乗った高校生が友達に向かって
「さいきん、なんか意味なく幸せやわ〜!」
と言ってるのが聞こえて、かわいらしくて笑ってしまった。
そりゃ良かったねえ。うふふ。

| ニンプ生活 | comments(0) | - |
春の匂い


ほんの30分くらいのお散歩が日課です。
家の近くには、琵琶湖から京都に水を引いている山科疎水があり、そこまでの道のりをのんびり歩きます。

最近ポカポカあたたかくて、幸せやなー。

| ニンプ生活 | comments(0) | - |
大切な人



2週間に1度の健診の日は、ちょっとした気分転換。
写真はデザートの杏仁豆腐…^^おいしかったなー。

健診では、逆子になっていて
お腹が張りやすいからと、自宅安静を言われてしまいました。最近、ちょっと無理をしていたと思います。健診の前日の夜に、ぐりんと逆子になったのがわかりました。

Dear one, I know that you are here, and it makes me very happy.
(大切な人へ あなたがここにいる それだけで私は幸せ)

偶然開いたメモ帳に、いつか自分が書いたこんな走り書きを見つけ、
はっとして何度も読み返しました。
「もっとのんびりして、今の時間を大切に向き合ってほしい」
…という赤ちゃんからのメッセージのように感じてしまいました。
ごめんよ…と、次の日はゆっくり眠って、リラックスして過ごしました。

そしたらその夜…
またぐりんってひっくり返って逆子が治ったのがわかりました

| ニンプ生活 | comments(2) | - |
ちくちく。。。



今日はちくちく手芸の日。
アジアっぽい布があったので、トートバッグを作りました。

おや。。。?中に何か入っているよ。。。








カバンの中をのぞくと。。。
うひょー。

爆睡中でした


| ニンプ生活 | comments(0) | - |
my matanity life

実家の窓から。

おなか、ぐんぐん大きくなってます。
靴下をはくのが、遠い。。。
立ち上がる時、「よいしょっと!」と言ったり。
コートのボタンがいよいよとまらなくなってきて、可笑しい。

おへそでつながる命を感じる日々。。。
ぐにょぐにょ動いて、たまに痛てて…て時もあるけど、かわいい。

いつのまにか、いつもお腹をさわってる。ヨシヨシって。

命って、生きてるだけで、スバラシイね。

妊娠してから、沢山の人が笑顔で、お腹をなでてくれたり、ハグしてくれたりして、いっぱい人のぬくもりを感じました。赤ちゃんって私だけのものじゃなくて、みんなの希望なんだなあ。。。と思う。

小さな命は、私が思うよりずうっと沢山の事を教えてくれます。


今はクーちゃんがよき遊び相手!

| ニンプ生活 | comments(4) | - |
8ヶ月。

病院のちかく。町家が並ぶ路地道。

2週間ぶりの検診日。
前回、口が酸っぱくなる程「とにかくゆっくり、安静にね!」と言われ、ぐっとこらえて家&近所でひたすら大人しくしていたおかげで、「お腹がふわふわでとてもいい感じ」と褒められました。
そして、「この調子で、これからはさらに安静に!」と…えーん;;
でもゆっくりさせてもらえる環境なんやから、両親にも夫にも感謝です。

さて、せっかくの四条界隈…
町家でおばんざいを食べ、野村テーラーで生地を購入し、フレームワークの春物をちらり見て、はらドーナッツを買い…と寄り道しながら帰りました。(先生には内緒)

久々のお出かけ楽しかった。明日からまた安静にしますよ。。。


クーちゃんただいま

| ニンプ生活 | comments(2) | - |
クーちゃんとの日々

何を見てるん?

実家にいると、ずうっとネコと一緒です。
どこに行くのも、ついてくる

一つだけ困っていること。
遊びたい盛りのクーちゃん、夜になると走り回る、飛びつく、
はしゃぐ。。。
で、なかなか寝られません。
電気を消して寝たフリをしてもダメ。
ここでうっかり相手をすると、完全に調子に乗って興奮状態になるので、夜9時以降は心を鬼にして遊ばないようにしています。

夜中に目を覚ますと、枕元にそっと猫じゃらしが。。。

かわいくてたまらん。

| ニンプ生活 | comments(2) | - |
| 1/2PAGES | >>