CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES


| - | - | - |
ママヨガの日

クリスタルボールの音色が心と身体に響きます…

ひょんなことからママヨガクリスマスイベントに飛び入りゲスト出演させてもらえる事に。尊敬する先生であり、大切な友達、
かなえ先生のクリスタルボウルの演奏を聞きながらのヨガレッスン。。。
なななんて幸せな時間でしょう。


美しいかなえ先生&クリスタルボウル。

優しいメンバーの皆さんは、ほとんどが子育て真っ最中。妊娠中の私にとっては、先輩ママさん達です。一生懸命だったり、悩んだり、色んな事を感じながら日々を懸命に生きているひとりひとりのお話を聞く事ができ、女性ってなんて素晴らしいんだろう……って感動しました。お腹の大きい私を見て、「妊娠したときの幸せな気持ちを思い出した」と言って下さった方もいて、嬉しかった。

「子供を育てる」ということは、「カルマヨーガ=無償の愛」。
朝起きてから、夜眠るまで……子供たちが健康で幸せであるように、お母さんは時間を捧げ続けています。それは本当に尊くて、素晴らしい事です。

どうかどうか、ヨガの時、
そして子供を抱きしめる時、自分のことも一緒にぎゅっと抱きしめて欲しいな…と思いました。


ティンシャに群がるちびっこ…☆  

すばらしいご縁に、ありがとう。かわいすぎる子供達も、ありがとう。
ますます我が子に会うのが楽しみになりました。


| ヨガ | comments(0) | - |
10days detox for pregnancy

最近、携帯photoなのです...

インドから帰ってきたRavi先生からメールをもらい、妊娠報告をかねて、健康チェックをしてもらいに行きました。
このアーユルヴェーダの脈診、毎回エキサイティングです。

妊娠を喜んでくれたのもつかの間、脈診が始まると厳しい表情で「ヨーグルト食べた?」と指摘が。。。たしかに妊娠してから便秘気味で、今まで食べなかったヨーグルト食べてました。ダメみたい。妊娠してからの食事チェックでも、あなたの「舌」が好きなだけで、
あなたの体にもベビーにも合ってないものがあると言われました。

※ちなみに内容は、他の人には当てはまりません。
食事指導だけでなく、アーサナや呼吸法など、それぞれ個人に合わせた統合的な指導が入ります。これが面白い所です。

以前、パンチャカルマの時にも食事指導を頂きしばらくは気をつけていたのですが、妊娠〜つわり以降、すっかり甘くなって好きなよう〜に食べてました。でも便秘だったり、眠りが浅かったりと、体の方は違和感を感じてたかも。10日間のデトックスメニューとヨガのアーサナ・呼吸法のアドバイスをもらったので、しばらく続けてみようと思います。


いちばん大切な事はストレスを感じない事。のんびり、ゆったりした生活をする。普段気をつけていれば、たまには好きな食べ物や外食もいいからね。。。との事でした。要はバランス。体の声をちゃんと聞くことが大切。

最終的に何をどう取り入れるかは、自分の感覚が頼り。これが絶対、というものはないです。やってみて、感じてみて、自分に合うものをうまく取り入れていけばいいと思います。何でもそうよね。
沖先生の「信じるな、疑うな、確かめよ」という言葉が好きです。

最後においしいチャイと、サンスクリットでギーターを唄って頂き充実した時間でした。合掌

| ヨガ | comments(2) | - |
幸せな一日。

パンも自家製。アリワのカツサンド。

安定期ということで、ヨガも再開です。わーいわーい。
やっぱり、ヨガは最高!楽しすぎてニヤニヤしてしまう。

先生は、クリスタルボウルの演奏家でもあるので、
レッスンの後、おっきなクリスタルボウルを手に置いてもらって
手の上で演奏してもらいました。
手から直接きれいな波動が伝わってきて、自然に涙がポロポロ……
体の細胞や、意識のすみずみまで浄化されていくみたい。
クリスタルボウルは、羊水をキラキラにしてくれるそう…。
とびきり幸せな時間でした。ありがとう、先生♪

ヨガの後は、愛するカフェアリワへ、先生&ヨガ友さんと共に。
二人とも、2児の母なので、子育て話などを聞きつつ楽しいひととき。
ヨーガな人たちやからか「こんなんだけど大丈夫よ〜」と言ってくれるの。ステキやなあーー。

…ところでアリワのカツサンドは、めちゃんこおいしかった。
衣がカリリとしてて、ジューシーで、キャベツがいっぱい入ってて。
ハーブのクッキーも、チャイもおいしい。……水までおいしい。
なんでこんなに何でもおいしく作れるんやろ。魔法?
しつこくまた行こ。

とってもいい一日でした。

| ヨガ | comments(6) | - |
やさしい場所。

お世話になっているヨガスタジオです。

ここは私にとって、宝物のような大好きな場所。
不思議なくらいスタジオの空気がよくて、生徒さんも先生方もみんな
温かい人ばかり。スタジオに来るだけで優しい気持ちになります。

ヨガの指導をしながら、自分がリラックスして気持ちよくなってしまうこともしばしば。。。いいんかな?とたまに思いますが、同じ時間と空間を共有するんやから、やっぱり
楽しみたい、一緒にリラックスしたいな、と思います。まだまだ学んでる途中…やさしい皆さんに甘えてはいられないけど、こんなに心地いい空間で、ヨガを共有できる人たちがいてくれて、本当に嬉しく思うのです。

ヨガを通して色んな方と出会えて、とても感謝しています。
…やっぱし、ヨガ好きやなー。

| ヨガ | comments(0) | - |
夏バテ予防法


暑いですね、が挨拶代わりの毎日です。
ヨガ的夏バテ予防法を紹介してみます。

夏は外気温が上がるので、体は内臓温度を下げて身を守ろうとするそうです。内臓温度が下がる…ということは、消化の力が落ちるということ。
だから夏には、自然に食欲が落ちたり、眠くなったりするのです。
このような体の自然な反応に対し、冷房の効いた屋内と暑い屋外を行ったり来たりするので、体は戸惑って自律神経が乱れやすくなり、冷房病や夏バテを引き起こすと言われています。

夏バテを予防する方法は、まず食べる量を減らすことです。
少食にし、必要な量だけ食べるようにします。
そして、消化に良い物を食べること。重い炭水化物や油物は控えて、新鮮な野菜や果物をとりましょう。
水分をとること。氷入りの飲み物などは胃腸を冷やすので控え、常温にさました白湯や、生絞りのジュースなどで潤いを補充します。
毎日の運動は大切です。ただし、暑い午後は活動を避け、運動は体力の40%以内にとどめます。早朝や夜の軽いヨガやお散歩などがおすすめ。夜は、ぬるめの半身浴で汗を出しましょう。

張り切りすぎず、体の声を聞きながら、夏を元気に過ごしたいですね。

☆体を涼しくする「シータリー呼吸法」

1)楽な座法で座り、目を閉じます。
2)口をすぼめて、舌をストロー状に細く丸めて出し、「スーッ」と音が鳴るようにゆっくりと息を吸い、冷たい空気を味わいます。
3)吸いきったら口を閉じ、鼻から温かい息をゆっくりと吐きだしていきます。
4)これを10回ほど繰り返します。

 ひんやりした空気が喉を通り、火照った体を冷やしてくれます。
 唾液腺が刺激され、喉の乾きを和らげ、内臓を強くします。

| ヨガ | comments(0) | - |
はじまり。。。

梅雨は、あけましたぜ。

卒論を提出し、ほっとしていたのもつかのま。。。
後期講座である、ヨーガ療法士養成講座が始まりました。
これから卒業までは約2年間の長丁場。
1ヶ月ぶりの教室に入り、同期の姿を見つけて、よろこびあう。
ちょっと迷ったけど、来て良かった…。と、しみじみ嬉しくなる。

ヨーガ療法士とは、心身のバランスを崩して心身症などの問題を抱えている患者さんに対し、ヨーガの手法によって自然治癒力を高め、健康に近づけるお手伝いをするお仕事。前期では、ヨーガの基本的な知識を学びましたが、後期は生理学、解剖学、各症状に対する具体的なヨーガ療法を掘り下げて学び、実際の症例の研究データをとる作業を行っていきます。

果たして自分にそんなことが出来るのか…?さっぱり実感が湧きませんが、
山積みの教科書と、2倍に増えた宿題を前に、
なぜか「ふっふっふ…」と笑いがこみあげてきた。。。

あんまり難しく考えすぎずに、自分なりに。。。
感謝の気持ちを忘れず、今より少しでも成長できたらいいなと思います。

| ヨガ | comments(2) | - |
キャンドルヨガ。

日が長いので、まだ外が明るいのです。。。

『夏至の夜のキャンドルヨガ』と題したイベント。

企画してくれた先生が、開口一番
「今日夏至じゃなかったです〜明日でした〜!」と言われ、
ずっこける一同。面白すぎる。。。

彼女がマントラと呼吸法、私がアーサナ担当しました。
企画してくれた彼女は、シバナンダの先生なんですが、
マントラがね、ステキやった〜。声が、いいのです。
リラックスヨガでふわふわになった空気に、静かなマントラの低音が響いてきて…その共鳴する感じにドキドキ。。。

最後に瞑想を3分位やったのですが、皆さん10分位に感じたそうな。
すやすや寝てる人もいた・▽・ いいのですよー、寝ても。
よく、瞑想中は空っぽにしてーなんて言いますが、基本何を考えててもいいと思います。
何でもあり、全部オッケー、そういうのがいいな。
ヨガは、むずかしいものじゃないもの。

静かでやさしい夏至イブの夜。。。楽しかった。

| ヨガ | comments(2) | - |
終わりは始まり


無事にヨガの卒論提出、卒業試験(筆記&実技)が終わりました。ほっ。
大変だったけど、本当に行って良かった。

はじめの頃は毎回の課題の発表がゆううつで…人前で話すこと、
心の中のことを言葉で表現するのは苦手でした。課題は、ヨガの思想に沿って自分の体験を話すというもの。でも、1年を通してお互いの生きてきた道や思いを話し合ううち、少しずつ心が開いて広がって行くのを感じました。

授業の中で言われた、木村先生の「自分の全部をさらけ出せない人は、いい先生になれないよ」という言葉に、がびーんとなりましたが、本当にそうだと思います。みんなそれぞれに、色んなものを抱えて生きている。それを隠したり見ないフリしていては、本当に幸せとは言えないのかも。

ヨガの平和的な思想を学ぶのはとても幸せです。
でもただ知識を入れれば良いのではなく、常に自分を見つめて、自分を知ること、そして自分を認めること、それが実は一番大切な事だ…と気づかせてくれます。

とりあえず、わかってないことだらけだなってことがわかった。うん。
これからだ。

終わりは、始まりなのだね。


VYASA(ヴィヴェーカナンダ・ヨーガ研究財団)日本ヨーガニケタン
ヨーガ・インストラクター養成講座(YIC)
これは、ヨーガ療法士養成講座(YTIC)の前期講座になります。

| ヨガ | comments(0) | - |
となりのインド人

アロエのおじさん。にがにが。

最近知り合ったインド人のRaviちゃんは、ステキなご近所さんです。
ヨガマスターであり、アーユルヴェーダの先生なのです。
早速、脈を診てもらう事に。全身の脈をチェックする。

「内臓、精神、ベリーグッドです」 やったーーー☆
「でも、血がうすいね。眠りが浅いでしょ?」 はい、確かに。。。
「ニンジン生で食べて。あと、アロエ皮ごと」 ええーーー!??

という訳で、近頃はニンジンをかじっています。ウサギのように。
アロエは、万能のお薬だそうで、お肌にも、お通じにもよいので
毎日食べると体にとってもいいそう。
アロエがいっぱいはえてる秘密の場所を、教えてもらう。。。。。
ポイントは、横についてるギザギザだけカットして、皮ごとかじる。
味は。。。「にがっ!!!」
1日1本食べるといいって。。。3センチでオエッてなったで。
勇気のある方はお試しあれ☆

ちなみにRaviちゃんは、納豆食べるとオエッてなるんやって。

| ヨガ | comments(2) | - |
学ぶって幸せ

まだまだ、成長できるのさ♪

今、ヨガの学校の卒業論文を書いています。
ヨガの思想を一度きちんと勉強してみたくて通い始めたけど、
何よりも、新しい尊敬できる仲間に出会って、色んな刺激をもらって、それが自分を振り返るきっかけになりました。前は、大好きな友達が少しいたらそれでいいかなーなんて思ってたけど……新しい出会いって本当にいいもんやなーと思いました。心から!
学ぶって幸せ。なんて、学生の時には思いもしなかったこと。
いつも応援してくれる家族にも、今まで知り合った人にも、そしてこれから知り合う人にも、なんだかみーんなにお礼を言いたいような気持ち。
なーんてのんきに言うてますが……まず卒論しあげんとね。

| ヨガ | comments(6) | - |
| 1/2PAGES | >>