CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES


| - | - | - |
すぐそこのたからもの

某所をお散歩中。。。なかなか進みません。

図書館で借りた、ばななさんの「すぐそこのたからもの」を読んで、ずっとウルウルしっぱなしでした。ばななさんと、ちびちゃんとの会話がかわいすぎる。キラキラ切なくて、愛に溢れてて。子供との日々は、もう戻ることの出来ない一瞬の連続だからこそ、まぶしくて美しい、ということが書かれています。もっともっと心を澄ませて「今」を感じよう。。。子供が生まれてから、涙腺がゆるゆるです。

ばななさんは、子供が小さいうちは、夜は必ずお家にいるように仕事を調整されていたそうです。あんなに才能があって世の中に求められている方なのに、子供との時間を何より大切にされていたんだなって改めて感じて、また大好きになりました。
私と同じ年齢で出産されていて、ウェブ日記もずうっと楽しみに読んでました。作品もいつも人生のそばにあって、辛い時にもずいぶん助けてもらっています。私にとっては、清志郎さんとばななさんは、人生の恩人(芸術部門)かもしれません。

| 日々のつれづれ | comments(2) | - |
1歳4ヶ月

アリワの看板猫カブ。と、息子。

ひさしぶりの更新。。。

息子はいつのまにか1さい4かげつ、になっています。ハヤイ。

家ではひっつき虫のようにくっついて、なかなか離してくれない息子。かわいいんやけど、家事をするのも一苦労。
でも外に出ると、ひとりでスタタっと歩いていって、興味のあるものをじっと見たり、さわったりしてる。
猫、犬、水たまり、小石、木の実、車、
鳩、葉っぱ。。。
子どもの目線で私もお散歩。

暑いけど、できるだけ外に出るようにしているから、二人とも真っ黒だよ。


子乗せ自転車を買ったので、サイクリングでカフェアリワまで。
酵素玄米おにぎりのランチを食べて、カブ(猫)をなでて、なおこさんとおしゃべりして、のんびりのんびりできた。しあわせ。
子育て中のこういう時間ってめっちゃ大事である。


ぎゅ〜〜〜〜っと言っています。息子も猫好き。

| 日々のつれづれ | comments(2) | - |
ただいま


福岡に戻ってきました。
久しぶりの我が家。ようやく家族3人の生活のはじまり。。。
嬉しいな〜。


早速、大好きな室見川沿いをお散歩。風が心地いい。
何も変わらない景色。
だけど、腕の中には小さい人がいる。。。不思議。。。



歩いていると、色んな人が声をかけてくれる。
「かわいいね」「生まれたて?何ヶ月?」「男の子?女の子?」
「もう外に連れ出してもいいと?」とか、なんだかんだ。


息子は人に話しかけられると嬉しそう。良かったねえ。
これから、いっぱいお散歩しましょう。

| 日々のつれづれ | comments(6) | - |
南インド料理

なんかかわいい。。。

今日はヨガ仲間で、南インド料理を食べに行きました。
おしゃべり好きのインド人ニラさんの、楽しいお店です。
インドの人って物静かなイメージがあったんですが、ニラさんは関西人か?と思うようなノリの良さ。。。
インドムービーのダンサーでインド舞踊も教えています。


左のお調子者がニラさん。イエイ!

ダンスがうまくなること間違い無し!と言ってニラさんにお腹をさわってもらいました。美人のヨガ友たちや、なぜかたまたまその場にいたインド哲学の教授にまで、お腹をなでなでしてもらう。。。
なんか贅沢な感じでした。みんなありがとう

 
   手描きのコースター。     かわいいよーーー!

『南インド料理レストラン あんまー』
福岡市早良区城西1-6-10 ルピナス西新1階
092(210)0108
| 日々のつれづれ | comments(0) | - |
RESETとSTART



寒いですう〜

元旦の夜から寝込んで、三が日はすっかり寝正月でした。
里帰りするし家族も増えるし…と年末に張り切って掃除や模様替えをして、疲れが出たみたい。。。妊婦やし、ほどほどにせんとね。
それでも新しい年は、何だか新しい空気をきちんとまとってやってくる。
お正月ってなんか不思議。同じ一日なのに、リセットする感じ。

おかげでゆっくりゆっくりなスタートでした。
今日は今年初めのヨガレッスンをさせてもらって、幸せいっぱい。。。
お腹の子もぐりぐり元気に動いております。

春が待ち遠しいな。

| 日々のつれづれ | comments(2) | - |
心しずかに。

心がほっこりする味の、りんごケーキ。

待ち合わせに少し早く着いたので、
大好きなヨガの先生に借りた、ティクナットハンの本を開いて…
思わず笑顔。こんな言葉をみつけて。

 Breathing in,I calm my body.
 Breathing  out,I smile.
 Dwelling in the present moment.
 I know this is a wonderful moment.

 息を吸い、体を鎮める
 息を吐き、ほほえむ
 この瞬間に生きる
 素晴らしい瞬間だと知る

ティクナットハン氏はベトナムの有名な禅僧の方。
読むだけで、心が静かになる言葉。ずっと覚えておこう……。

なんて思っているうちに、友達が元気いっぱい参上
友達から話を聞いててずっと行ってみたかった、屋久島出身のかわいらしいご夫婦が営む
カレー屋さんに連れて行ってもらう。

カレーも、食後のケーキも、すごくおいしい。。。

なんていうか、おいしいだけじゃなくて、とても心が落ち着く味。
それは作っている人の心が、とても落ち着いているからなのだ…と気づく。

心を静かにして、今を生きる…ということを思った日。


『かぼちゃ家』
大橋駅徒歩8分
092-561-5882  月曜休

| 日々のつれづれ | comments(2) | - |
ねこのひるね。


暑い日が続きますね。

すやすや。よーーーく寝てますな。

カブ in alikwa


| 日々のつれづれ | comments(0) | - |
きなこさん。

猫の頭頂を見る。サハスラーラチャクラ。。。

猫ネタ続きですが。。。友達の猫、きなこさん。
友達が、「ヤンチャで困っとるから連れて帰っていいとよー」と言うと
それを聞いたきなこさんの後ろ姿に、哀愁が漂う。。。
(くすくす)


ずっしり。。。お互いに暑いが動けない。

猫を飼っている友達が近所にいてくれるのは、嬉しいのだ。
猫と過ごすひとときはおだやかで幸せ。
心は猫を求めている!いつでも。。。


カメラを向けたらこの表情…

(変顔のせて、ごめんね…☆本当はもっとかわいい)


| 日々のつれづれ | comments(6) | - |
眠り猫


たばこやの店番は眠り猫。



ZZZ.....

クーちゃんと同い年くらいかなー。爆睡でした。

| 日々のつれづれ | comments(4) | - |
猫じゃらし。


高速で猫じゃらしと戦うクーちゃん。

猫じゃらしを、ぽーんと遠くに投げたら、

ぱーっと走ってくわえて持ってくる。
犬みたいなのである。

 


証拠写真。

| 日々のつれづれ | comments(2) | - |
| 1/3PAGES | >>