CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES


| - | - | - |
フード・ムード

『セルフヒーリング・クックブック』
  クリスティーナ・ターナー著


これは、見ているだけで癒される大好きな本。

心や体がこういう「ムード」の時には、こんな食べかたがおすすめ
ということが、イラスト付きでやさしくかわいく書いてあります。
「ムード」って言葉がかわいい。。。

意識が自由に解放されて行くような、自然食の入門書です。

もっといっぱい野菜が食べたくなります。。。



ある日の一皿。
野菜ってきれいやなー。。。



| お気に入り | comments(2) | - |
私の好きな場所

おいしいおいしいスコーン。

最近、お気に入りの場所。
音楽好きのご夫婦がやっているこのカフェ、とにかく居心地が良い。
何時間でもいられてしまう。。。

時々ライブもやっているので、音楽好きが集まってくる。
いつのまにか、知らない人とも友達に。。。そんな場所。


看板猫のカブ。

ここのパンは天然酵母の手作りで、最高においしいです。
ここんちの娘っこは幸せだなあ〜。


alikwa
福岡市西区小戸3-40-8
092-882-8832  火曜休

| お気に入り | comments(2) | - |
アコーディオンの夕べ


アコーディオンのライブにふらりと行く。
パリのミュゼット、クラシック、アルゼンチンタンゴ。。。
映画アメリより「アメリのワルツ」などなど、たっぷり楽しんだ。
演奏をじっと見ていると、弾いている人と楽器が一体になって伸びたり縮んだりしている。音が演奏者の体をふるわせ、空気をふるわせ、聞いている人たちの心もふるわせていく。
やっぱり生演奏はいい。来て良かった。

ライブが行われたこのカフェ、父が昔やっていた店と、ちょっと雰囲気が似ている。大きなスピーカーがあって、レコードがたくさんあって。時々、ライブもしている。なつかしい気持ちになる。
居心地が良くて、入り浸ってしまいそうな予感。


| お気に入り | comments(0) | - |
梅屋にて。

こんな山の中にあるのです。

早良区の石釜にある、
クラフトの店『梅屋』へ
この日は、『えみおわす・春の服と木版画展』がやっていて。。。
タイ、ラオス、インドなどを旅するなかで生まれた
、手仕事、自然素材の服やかばんが並んでいました。なんてやさしい世界。旅の香り。


どれもステキで、わくわく。

素朴な色と手触りとデザインが
気に入った、手縫いのリスパンツ(リス族のパンツ)を買いました。すごくかわいくて、クセになる着心地の良さ。
このまま街にも出れて、ヨガも出来るというすぐれもの。
併設のカフェ「koya」では木版画の展示があって、こちらもほのぼの。
アジアに旅したくなった。


クラフトの店梅屋→
笑坐(えみおわす)版店→

| お気に入り | comments(0) | - |
春待ち散歩

最近お気に入りの散歩コース。
「愛宕神社」は、
標高68mの、愛宕山のてっぺんにあります。
ここから、長い長い石段を登る。



階段が終わると、緩い上り坂。サワサワ。風の音。


大きな樹に、ごあいさつ。
そっと手を添えて、エネルギーの交換。上海で習った気功を思い出しながら。。。気功の先生は手を当てると樹の年齢がわかるって言ってた。


 
あともうちょっと!        ……あ、猫!


到着!!愛宕神社です。

ここから住んでいる町が一望できます。
海も福岡タワーも見えるとっておきの場所。

所要時間:家から往復約2時間。

| お気に入り | comments(0) | - |
グリーンスムージー

毎日飲むと、肌の調子が良い!

最近、朝に作って飲んでいるスムージー。
今日は小松菜、パセリ、りんご、キウイ、豆乳、蜂蜜。
これをミキサーにかけて、仕上げにオリーブオイルをひとさじ。
フレッシュで、とてもおいしい。

上海のelement fresh(新元素)でよく飲んでいたスムージー。あれは氷入りでとても冷たいけど、暑い日に飲むとシャキッとして好きやった。
お気に入りはgolden ginger。なつかしいな。。。
バナナとショウガで、今度作ってみよ。

スムージーのレシピは、果物や野菜の色で組み合わせを考える。グリーン×オレンジや赤は、色がにごるので混ぜないようにしたり。
そんな風に入れるものを考えるのは、絵の具を混ぜるのに似て楽しい。

色もキレイで、おいしいのが出来た日は、良い一日になりそうです。


| お気に入り | comments(4) | - |
里山でお買い物。

木造校舎の秋月小学校。とってもステキ。。。

先週末は、「秋月」までドライブに行きました。

秋月は古い里山で、柿の実がいっぱいなっていました。
新鮮な野菜や果物を買って、「道の駅・小石原」を目指します。

福岡と大分の県境にある小石原村は、標高500m程にある焼き物の村。
窯元をめぐるひっそりとした道は、山の空気でひんやり。
。。

『小石原焼』は、とびカンナ模様が特徴の、素朴で温かい器。
民陶=日常の器として親しまれているそうです。
気に入ってお皿やどんぶりなどを買いましたが、とても使いやすいです。



無農薬レモン&かぼすと小石原焼の皿。

その夜は、博多に戻って人生初のもつ鍋。良い一日でした。

長尾智子さんが小石原焼をプロデュースしてはります。
また行きたいな。。。 
「小石原ポタリー」

| お気に入り | comments(0) | trackbacks(0) |
京都おいしいもの便り2

特製あんみつ♪黒蜜をかけて食べます。

三条大橋の側にあるお茶&甘味処「京はやしや」。抹茶パフェやかき氷が名物ですが、お気に入りは特製あんみつ。ひそかにお茶を使ったごはんもおいしくて、抹茶ぞうすいや茶飯(チャーハン)を食べた後にあんみつとかも、よくやります。窓から鴨川が見えて居心地が良いので、いつもついつい長居してしまいます。

| お気に入り | comments(4) | - |
ハミングキッチン

「パノラマの丘」

♪コッペパンかじって ぼんやりといつものベンチ♪


ずっと頭から離れなかった、映画『グーグーだって猫である』の
挿入歌
誰が歌ってるのか、なんて曲だったのか、わからないまま(映画館でサントラ買えば良かったな〜)と思っていた所、なんと音楽好きの父に、教えてもらいました。


透明感のある歌声と、心に残るあたたかいメロディーラインです。



| お気に入り | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |