CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
<< すぐそこのたからもの | main | 桜とコンペイトウ >>


| - | - | - |
眠るまえの時間

ぐっすり。

息子が寝るのは、だいたい夜の8時頃。

毎晩、寝る前は絵本を3冊くらい読みます。

息子が一番好きな絵本は、マーガレットワイズブラウンの「おやすみなさいおつきさま」で、これはもともと私が好きで自分で持っていた絵本。まさか、息子がこんなに気に入ってくれるとは思わなかったから嬉しい。ほとんど毎晩読んでいる。
ユリー・シュルヴィッツ
の「よあけ」、レオレオニの「あおくんときいろちゃん」、長新太の「ごろごろにゃーん」、谷川俊太郎/元永定正「もこもこもこ」…このあたりはずうっと好きで何度も。あとは、図書館で借りて来た本をぐるぐる読む。

その後、電気を消して「寝よか。」と言うと、こんどはお歌のリクエストが始まります。ヘビロテは、「くま」→「人間っていいな」(日本昔話の)、「あり」→「おつかいありさん」、「ほし」→「きらきら星」、「でんでん」→「でんでんむし」などなどを唄います。童謡は楽しい。

息子がうとうとしてくると、「夕やけこやけ」を唄います。
誰もが当たり前に知っている歌なんやけど、情景が浮かんで来る歌詞と、ゆったりとしたきれいなメロディーで、唄ってみると改めてじんわり「いい歌やな〜」と思います。
良かったら一度、唄ってみて下さい。

「夕やけこやけ」
(作詞:中村 雨紅/作曲:草川 信)


夕やけこやけで 日が暮れて
山のお寺の 鐘がなる
お手々つないで みなかえろ
からすといっしょに かえりましょ


子供がかえった あとからは
まあるい大きな お月さま
小鳥が夢を 見るころは
空にはきらきら 金の星

| 育児 | comments(4) | - |
| - | - | - |
コメント
アンちゃん

アハハ。ウケちゃった^^
アンちゃん、うちの子になってくれるの?
今度会ったら、一緒に絵本よもうね。
| 73 | 2013/04/04 2:56 PM |
はりゅ君になりたい…
| アン | 2013/04/03 2:44 PM |
Hirokoちゃん

うん、おかげで早寝、早起きでいい感じよ^^ありがとう。
hirokoちゃんは、本当えらいよ。旦那はん忙しいし実家遠いし、どんなに大変か想像つくもん。2人の子育て、めっちゃよくやってるよ!
私も今、毎日いっぱいいっぱいやけど、振り返った時、ちょっとでも成長してたらいいなーと思う。。。

ぼちぼち、がんばろー☆
| 73 | 2013/03/28 5:44 PM |
息子ちゃん成長したね♪
卒乳したら寝てくれるようになったんだね^^
良かった!良かった!
なみちゃんのブログ見て何だかほっこりしたよ〜
私下の子が生まれてからやんちゃ盛りの上の子に怒って
ばかり。。。
自分に余裕ないせいもあるんだよね。。。
毎日寝顔見てごめんね。。。って。。。
ほんと育児は育自だね〜
親として私も成長しなくては^^;
| HIROKO | 2013/03/27 3:40 PM |
コメントする