CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
<< 桜とコンペイトウ | main | センチメンタル >>


| - | - | - |
小さな絵描きさん

あおくん、きいろちゃん、みどりさん。

雨の日は、絵の具で遊ぶのが定番になっています。
ikeaで買ったロール紙をチョキチョキして、絵の具とパレットを出すと、目をキラキラさせて「まじぇまじぇしゅー(混ぜ混ぜする)!」と筆をふりまわします。まだ意味のある形は描かないけれど、心の赴くままに筆を動かして出来た作品の自由なことといったら、どんなに上手でも、子供のようには描けないなあと思うのです。子供はみんな天才です。
いつか、子供のお絵描き教室をしたいなぁと思う。夢。





息子、1歳11ヶ月の覚え書き。

ことば
色んな物の名前をどんどん覚える。「これなーんだ?」と聞く。
おうむ返しをするようになり、私の言葉をまねる。ぐずると泣きながら「困っちゃったねー」「あぶないよー」「ひっぱらないでー」と言う。。。

あそび
歌を唄うようになる。「キラキラ星」「はとぽっぽ」「かもめの水兵さん」なんかを、鼻歌で唄っているみたい。「唄って」というと唄わない。
川原が大好きで、どこまでも歩いて行く。外に出ると「川行く」と言う。
すべり台は、まだすべれない。とってもこわがり。

イヤイヤ
気に入らないこと
があると、無表情でその辺のものを投げる「やめてー」というともっとやる泣き崩れる、のパターン^^。スーパーのカートに決して乗らない。いつでもどこでも抱っこしてほしがるので、腰が痛い。11.5kg。

ごはん
「ごはん食べようか」と言うと「やったー!」と言う食いしん坊。スプーンフォークを投げ出して、途中からいつも手づかみ。
ごはん、魚、納豆、卵、豆腐など、
和食が好き。
いりこと焼き海苔と沢庵を欲しがる。
みかん大好き。

| 育児 | comments(2) | - |
| - | - | - |
コメント
アンちゃん

これが、いつのまにか勝手に成長してるのよ
私のほうが追いかけてるニャー
母ちゃん歴も、2歳やからね。
| 73 | 2013/04/19 7:00 PM |
愛情いっぱいで成長してるんだ(^ω^)
なみママ 凄いニャー
| アン | 2013/04/13 6:39 PM |
コメントする