CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES


| - | - | - |
夜更かし。

ひさびさ登場、クーちゃん。息子も大好き。

ブログ、全然更新できないけど、気にせず時々は書こうと思います。

年末に卒乳して、やっと夜ぐっすり眠ってくれるようになりました。こんなして
たまに夜更かしも出来たりする楽しみが。。。うれしー^^
もう自分でごはんをもりもり食べて、ひとりでも歩けて、どんどん成長してる。もっとゆっくりでもいいよーなんて思ったり。

3月にヨガニケタンの中間論文発表が控えているので、息子が寝てからちょっとずつすすめようと思っているのだけど、つい疲れて寝かしつけと一緒に自分も寝てしまいます。でもがんばれることがあるっていうのは幸せ。育児も、勉強も、がんばりたいからがんばろう。体を壊さない程度にね。今年は、ヨガにも通いたいなあ。


息子1歳9ヶ月の覚え書き。

ことば。
3語文が出る。
「ごはん、もっと、ほしい!」「ママ、いっしょ、ねんね」
色に「あおくん」「ピンクちゃん」「みどりさん」…おそらく、大好きな絵本「あおくんときいろちゃん(レオレオニ)」の影響。
「1、2、3、4、5、8、10!」と数える。

好きなもの。
お月さま。本当に好きみたい。いつも探している。「ちゅき、ないねえー」
風船。見かけるたびに欲しがる。しぼむと泣く。
Eテレ「いないいないばあっ」のワンワン。アンパンマンもトーマスも興味なく、ワンワン命。

好きな事。
お散歩。公園ではなぜか固まってるけど、川原や広場に行くと元気に走っては興味のある物を観察している。川を見るのも好き。
小麦粉ねんど。雨の日、寒い日のおうち遊びに、親子で盛り上がれて、たのしい。
絵本。一日何十回読んでるかな?というくらい、いっぱい読む。「こえ、みゆ(これ、みる)」と差し出してくる。


こんなに小さいのに、好きなこと嫌なことがはっきりしてきて、ああ、もう赤ちゃんじゃなくて、男の子なんやなーと思う瞬間がふえました。

| 育児 | comments(0) | - |
1歳4ヶ月

アリワの看板猫カブ。と、息子。

ひさしぶりの更新。。。

息子はいつのまにか1さい4かげつ、になっています。ハヤイ。

家ではひっつき虫のようにくっついて、なかなか離してくれない息子。かわいいんやけど、家事をするのも一苦労。
でも外に出ると、ひとりでスタタっと歩いていって、興味のあるものをじっと見たり、さわったりしてる。
猫、犬、水たまり、小石、木の実、車、
鳩、葉っぱ。。。
子どもの目線で私もお散歩。

暑いけど、できるだけ外に出るようにしているから、二人とも真っ黒だよ。


子乗せ自転車を買ったので、サイクリングでカフェアリワまで。
酵素玄米おにぎりのランチを食べて、カブ(猫)をなでて、なおこさんとおしゃべりして、のんびりのんびりできた。しあわせ。
子育て中のこういう時間ってめっちゃ大事である。


ぎゅ〜〜〜〜っと言っています。息子も猫好き。

| 日々のつれづれ | comments(2) | - |
布おむつは気持ちいい。
 
オーガニックのおむつカバー(メイドインアース)

妊娠中に、母とおしゃべりしながらちくちく縫った輪おむつが、大活躍。
大きさも調整できて、干しやすいし乾きやすい。ちなみに布ナプも成形じゃなくてハンカチ型が好き。(これは好みですね。)
交換して欲しい時は「ウエ〜ン」と泣いて知らせてくれる。
でも外出時や夜中とかは紙おむつ使ったり、てきとうにね。

それにしても赤ちゃんのおむつカバー姿って、たまらなくかわいいなー。

| baby | comments(0) | - |
生まれて2ヶ月

いっぱい泣いて、大きくなあれ。

まだまだしょっちゅうお乳を欲しがって泣くし、それ以外の時間は抱っこ抱っこ。背中や肩や腰が痛い。。。世のお母さん達はえらいな…
そして、自分もこんなに手をかけて育ててもらったんやなあ…と思う。
大声で泣いてる息子を抱きあげてよしよしする時、何だかいつもじーんとする。一生懸命に自分を表現している、腕の中の小さいかわいい人。
大丈夫大丈夫、一緒にがんばろうね。そう言ってみて自分も励まされたり。。。赤ちゃんとの日々は愛と学びに満ちています。
| baby | comments(0) | - |
ただいま


福岡に戻ってきました。
久しぶりの我が家。ようやく家族3人の生活のはじまり。。。
嬉しいな〜。


早速、大好きな室見川沿いをお散歩。風が心地いい。
何も変わらない景色。
だけど、腕の中には小さい人がいる。。。不思議。。。



歩いていると、色んな人が声をかけてくれる。
「かわいいね」「生まれたて?何ヶ月?」「男の子?女の子?」
「もう外に連れ出してもいいと?」とか、なんだかんだ。


息子は人に話しかけられると嬉しそう。良かったねえ。
これから、いっぱいお散歩しましょう。

| 日々のつれづれ | comments(6) | - |
<< | 2/22PAGES | >>