CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES


| - | - | - |
うららか


外でご飯をたべるのっておいしい。だからお花見も大好き。
朝、家にある物でお弁当を作りました。出来た弁当のあまりの地味さに、急遽フルーツを買いに行きました。彩りも大事よね。

menu:お稲荷さん・卵焼き・がんもどきの含め煮・ブロッコリからし和え・竹の子土佐煮
           サツマイモのメープルシロップ和え・苺とパイナップル




それにしても、お花見って寒い。寒くないお花見ってあったかな?
膝掛けを巻いて、ポットのお茶をすすり桜を見上げます。
ああでも、やっと春がやって来たんだなあ。


| 日々のつれづれ | comments(0) | - |
お花見の季節


桜の季節がやってきました。



室見川沿いは春らんまんです。鴬も歌う。ホーホケキョ。



4年ぶりの日本のお花見。
去年の春は上海にいたのです。なんだか感慨深い。。。



上海で出会ったみんなが、元気な日々を過ごしていますように。

| 日々のつれづれ | comments(2) | - |
キラキラな土曜日

ある土曜日の朝、ヨガ友ちゃんからの電話で
突然 自転車に飛び乗って赤坂のヨガスタジオの朝ヨガへ。
あ〜。やっぱり気持ちいい。

その後、行ってみたかったお店へ。



 
新しい春の日差しが、葉っぱを揺らしてキレイでした。
おいしいごはんを食べたあとも、お庭の大きな木を見て、ぽけーっと幸せに浸っていると、ずうっと黙ってお庭を見ていたかわいいヨガ友だちが、にっこりして言いました。
「今、クスノキとお話しよった。」(……か、かわいすぎる)
このあと、福岡城跡をのんびりお散歩しました。

ヨガも自然も、いまの瞬間を感じる幸せをいつも与えてくれる。
ただ、そこにいるだけでOK。心がキラキラして、幸せになる。

よい一日でした。
感謝やー。


| 日々のつれづれ | comments(0) | - |
甘酒であたたまる

ほかほか

昨日は、旧暦のお正月、春節でした。
バレンタインデーで、新月の夜でもあり…なんか盛りだくさん。
昨日は楽しみにしていたクリスタルボウルの演奏会でした。
水晶で出来た7つのクリスタルボウルは、7つのチャクラに共鳴するようにそれぞれに音が違うそうで、空気が震えるような響きが体にも伝わってきて、とっても気持ちよい時間でした。

浄化されたせいか、今日は抜け殻のようにぼんやりしています。
「玄米甘酒」を発見したので、これであったまろう。

<ジンジャー甘酒の作り方>

甘酒250g
水 250g
葛 小さじ2
生姜の絞り汁 1かけ分

1)お鍋に水と葛を入れ、溶かす。そこに甘酒を入れて中火にかける。
2)ぷくぷくして来たら、弱火にして、かき混ぜながら4〜5分煮る。
3)生姜の絞り汁も入れ、1分くらい煮たら完成。

残っても、冷蔵庫に冷やしておけば、温めなおして又飲めます。
甘酒は「飲む点滴」と言われるくらい栄養が豊富で、体が温まるから風邪の予防にもよさそうです。

| 日々のつれづれ | comments(0) | - |
海辺の猫

すんごくゆっくり歩いている猫、発見。


視線の先は……


海。


そしてうたたね……。おや??


おなかにハートマーク♡

| 日々のつれづれ | comments(4) | - |
天使のはしご


京都で生まれ育ったせいか、海を見ると妙にテンションがあがります。

福岡は、都市高速から海を見渡す事が出来るのです。
その光景が、不思議で、嬉しくて、いつもワクワクします。
夜景もキレイなんですが、なかなか写真に納まらず。
(なんといっても高速なので)

写真は、糸島半島の海。
雲の切れ間から海に向かって光が射していて、とても幻想的でした。
これは、『天使のはしご』と呼ばれる、美しい自然現象。
自然が見せてくれる光は、地球や宇宙とのつながりを感じさせてくれます。

この『天使のはしご』を見たら、
「今のままでいいよ」
というメッセージだと、どこかで聞きました。

それが気に入って、見つけるたびに自分で自分にオッケーを出す事にしています。
そうすると、ちょっとだけ勇気が出るのです。

| 日々のつれづれ | comments(2) | - |
おめでとう。

京都北山の教会にて。

弟の結婚式に出席するため京都に帰省しました。
マイペースな二人らしい、かわいくて温かいとっても良い結婚式でした。
花嫁さんのウェディングドレス姿はそりゃもーキレイでかわいくて。。。

二人の笑顔はとても調和していて、キラキラ光っていました。

しみじみと嬉しくて、幸せな一日でした。



これからもずっとお幸せにね!

| 日々のつれづれ | comments(6) | - |
宵待ち空


町が、空に包まれていく。

まばたきするたびに 夜に近づく

つかの間の時間



| 日々のつれづれ | comments(3) | trackbacks(0) |
福岡よいとこ。

室見川。お魚いっぱい泳いでます。

しばらくぶりです。

上海から福岡に引っ越しました。
福岡、住みやすくてスペシャルいい所です。

月日の経つのは早いもので、残暑が厳しいな〜と思っていたら、雲の形が変わり、空が透明になって、嵐が来て…すっかり秋なのです。

引っ越し荷物をぼちぼち片付けながら、近所の川辺を散歩したり、自転車で海まで行ったり、初めての福岡(久々の日本!)をのんびり味わっています。

| 日々のつれづれ | comments(2) | trackbacks(0) |
京都おいしいもの便り3

富美屋なべ600円。焼いたお餅が入ってます。

四条に出たら、お昼ごはんは錦で「富美屋」の富美屋鍋が良いです。

  

食べ終わったら、京の台所・錦市場を通り抜けます。
いつも地元の人や観光客でいっぱい。


 

「有次」には、板前さん御用達の美しい包丁&調理器具がずらり。
寺町から出て、おしゃれデパート藤井大丸に寄って帰ります。

| 日々のつれづれ | comments(0) | - |
<< | 2/3PAGES | >>